2010年03月19日

友部さんとボブディラン

先日、12日船橋の『月』のマスター野口さんの悲報を聞きました。
月に行くと、いつも最近どんなCDを買いましたか?それ俺も買いましたって、…音楽の話も
もうできなくなってしまいました。天国でも、元気でやってください。
ありがとう…お世話になりました。


ロックンロールやってますのツアーの話をします。
朝、東京から名古屋へ車(RV)
201003101440000.jpg
得三は、初日に近い曲を順番を変えて、やってみました。
アンコールで、2日前の僕の誕生日を祝って、歌を、お客さんが歌い始めました。
いきなり消えた友部さんは、ギターの形をしたクラッカーで『バ〜ン』ひらめき
ハッピーバースデ〜と、歌い始めました。キーがどんどん上がっていくハッピーバースデ〜は、初めてでしたるんるんありがとうございます。
201003102155000.jpg
次の日、京都磔磔へ
春の京都で歌うので、友部さんの『もう春だね』をやりました。他にも、この日だけの
曲もやりました。
アンコールでは、今度は関西のファンのハッピーバースデー〜るんるん
友部さんは、バースデーツアーができるねって、言ってくれました。
皆さん、ありがとう。
201003112034000.jpg
次の日は、大阪シャングリラ
つい、こないだ僕はバンドで来たばかりです。
昨日から、大阪にはボブディランが来ています。
友部さんとのディランのカバー曲は、長い年月で何曲かレパートリーがあるので、
日替わりで、やりました。
この日は初日にもやったJust like a woman.。後で、知ったのですが、この日Zeppでも、
この曲をディランが歌ってたみたいです。偶然ですが、なんだか、うれしいです。
201003122048000.jpg201003122016000.jpg
第1回目の『ロックンロールやってます』のツアーは、これで終わり。
次は5月です。ほんとに、充実の楽しい毎日でした。
友部さん、ユミさん、来てくれた皆さん、ありがとう〜

次の日、大阪のホテルをゆっくりチェックアウトして、Zepp Osakaへ
ボブディランを見て来ました。
もう、3、4回見てるけど…一番今回がよかった〜な…って、よく考えたら、
いつも、そう思ってるかもしれません。
それって、すごいことだな〜
今年の5月で、ディランは69才。友部さんは60才。
友部さんが、どこかのMCで、年って、どこまでとるのかな〜って、話してました。
どこかからか、戻って若くなっていってたらいいのにね〜って、言ってた…けど、
もう、すでに友部さんもディランも、戻っているのかもしれないな〜って、
思ったのでした。
201003131906000.jpg
最終公演も行きます。楽しみだ。
posted by miyake shinji at 01:48 | Comment(30) | Miyake's BLOG
この記事へのコメント
更新、嬉しいです。
伸ちゃんも友部さんも「ロックンロール、やってます」の近畿ツアー、お疲れ様です!周りの方々の評判よく、大盛況だったみたいですね♪
ディランのライブも楽しまれたんですね♪(^^)
今日は、ピットインに行きます!
わたしの周りには高齢者が多いですが・・歳をとっても夢や好奇心を持っている人は、感性が研ぎ澄まされたり、純粋なものになっていくのかなぁ・・って思わされます。
野口さん・・ご冥福をお祈りします・・。
Posted by 渚 at 2010年03月19日 03:34
今日のプチ大仕事のLIVE前に
伸チャンのブログが更新されてると
メッチャ気分が盛り上がりますよぉ(^^)
忙しい中、更新ありがとうございます☆

得三でのBirthDayソングの件も書いて
頂き感激しました☆
きっと名古屋のキヨちゃん(女性)も
大喜びだと思います。
ギターの形のクラッカーはキヨちゃん
からのプレゼントでした♪

今日のLIVEも楽しみだけど
同じぐらい日曜日の
豊橋も楽しみにしています。
また ははごんサン達とお邪魔します。

いつまでも
Forever Young☆
Posted by naoki at 2010年03月19日 08:05
とってもフレンドリーで愛嬌のある梅津さんとの本日のライブに久しぶりに行きたかったけど、たぶん行きそびれるんで、4月に行くことにする。
この前、梅津さんとは、15年ほど前に飲み屋で同席した時の話をちょこっとしたんだ。伸ちゃんのライブ中、私の後ろでケタケタ笑っていたよ。
春になって、手に入れたCDはね、TIMELESSとね、LET IT ROCK(ちょっと遅い?)VALLEYS OF NEPTUNE と ライルラベットのNATURAL FORCES etc.…。どれも言うまでもなくいい。だぶってる?
相変わらず、お宝アルバム探しめぐりもしてるよ〜。
BOB DYLAN 連チャンで行ってもいいかな〜なんて思うけどどっちにしろ SEE YOU SOONだね!!

 私がいつも応援してるのは、伸ちゃんとショーンホワイトだよ…勘違いはご無用でやんす。2010年カレンダーとCDジャケットが、素晴らしくてどうも有難う!!THANKS!!
Posted by MY SWEET SPRING & SHINJI at 2010年03月19日 09:57
アルバムは、それぞれ、ボビーおじさん、ガルシアおじさん、ジミーおじさんのものだよ!
伸ちゃんの新曲のたくさん入ったニューアルバムも聴きたいよ。どんな心境なのか…
Posted by 追伸 at 2010年03月19日 10:22
今日は、PIT INNですね。スタートがいつもより遅いから、仕事から直行出来るかも…と考えていた私は甘かった!当日券もとっくに売り切れていたのね。当たり前か…(;_;)チケット買い損ねた私はマヌ ケだけど、満員御礼と言うのは、実に嬉しいことです。せめて、行かれた幸運な方々の感想をお聴きできたら、嬉しく思います。勿論、三宅さんのブログの更新は、何にも増して、楽しみにしてます。実際にライブでお会いできる日を楽しみにしつつ…。
Posted by ポピー at 2010年03月19日 12:23
とっても悲しいけれども…
月マスは天国で会いたい人とたくさん音楽の話していますね。


4月2日に参戦します。
楽しみます〜☆
Posted by mami at 2010年03月19日 15:33
僕も16日にディラン観に行きました。
ロックンロール、やってましたね。

Posted by tate at 2010年03月19日 16:07
名古屋と京都、みんなと一緒に三宅さんにHAPPY BIRTHDAY〜♪言えて嬉しかったです。

私もどこからか、折り返して若くなっていく三宅さんや友部さんに、ついて行きたいと思います(^^)

とても心に残るツアー、ありがとうございました♪

Posted by 姫路じょう at 2010年03月19日 17:23
ライブお疲れ様でした。ちなみに、今日の「金スマ」は、坂本冬美さんが出ていらっしゃっていて、HISの映像も流れました〜BOSSめっちゃかっこ良かったです☆
Posted by ポピー at 2010年03月19日 23:45

またまた友部さんと楽しめたみたいですね♪
一緒にBirthdaySong歌いたかったぁ
ウーッ(>_<)

偶然にテレビで忌野さんをみました
こんな夜は更に伸ちゃんのLIVEに行きたくなるのです

Posted by ☆せり☆ at 2010年03月19日 23:59
「いつま年をとるんだろうね・・・折り返し地点ってあればイイのに」

友部さんの素晴らしいご意見に賛成です(*^^*)♪

そんなお二人のライブを観て、楽しくって、元気をもらって、
私たちも折り返してます!!

ありがと−○(≧▽≦)○♪♪♪





Posted by mayumin at 2010年03月20日 09:51
昨夜のプチ大仕事お疲れ様でした☆
昨夜あの場所にもう1人いたら
と思うと寂しい気持になりましたが
(Remenber Youを聞いて)
最後にはちゃんと笑って帰れました(^^)

新曲『ボスのソウル』
早くCD化して下さいね♪
また早く聞いてみたくなりました☆
明日の豊橋でも聞けると
嬉しいです☆

ハードスケジュールをこなして
大変だと思いますが
あまり無理しないで下さいね。
喉を大切にして下さい。
Posted by naoki at 2010年03月20日 19:55
”Nice Middle with NEW BLUE DAY HORNS@新宿pit inn”
迫力ある凄いライブ、とてもよかったです。
ありがとうございました。楽しかったです(^∇^)
ライブはとても豪華なメンバーでした☆
ライブに行く前は、長年のボスファンに会った時に
「本人いないけど、とても楽しそうね!行きたいわぁ!」
と言われたり、音楽好きな人達からは
「凄いメンバーだね〜」
と言われたり・・(^^)。
ライブから帰ってきて、別な知人や友達に会ったら”Live行ってよかったね〜””また元気もらってきたね〜”と羨ましがられました♪(^^)。
愛知→広島→九州、凄いスケジュールですね!
また楽しんできてください!
Posted by 渚 at 2010年03月20日 22:27
船橋の月、僕にとってもとても思い入れがある店です。
三年前まではそこに住んでましたから・・・
三宅さんが月に来てくれる時は、家族で必ず行ってました。
マスター素敵な方でしたね。
ご冥福を福岡の空からお祈りします。
Posted by miyagawa at 2010年03月21日 00:14
いろんなところで春の嵐が吹き荒れています。
移動、くれぐれも気をつけてください。

明日は、八木で待っています。
Posted by ぴ at 2010年03月21日 07:42
昨夜のHouse Of Crazy
伸チャン・参加された皆様お疲れ様でした〜♪

プチ大仕事に負けないぐらいの
パワフルなLIVEでしたね〜♪
流石手抜きをしない伸チャンって感じました☆

しかし最前列の子供が可愛かった(^^)
Jumpの時なんか跳ねてましたもんね!!!

昨日のリハーサルで何度か演奏(練習)
されてたアノ名曲
感謝の日で聞けるのを楽しみにしています。

僕のリクエストはアノ名曲で決まりです☆



追伸

どうでもいい話なんですが
明日で45になちゃいます。
お互いいつまでも
Forever Young☆
Posted by naoki at 2010年03月22日 16:52
遅ればせながら…
プチ大仕事のライブ…ありがとうございました!!
皆様が、それぞれの曲に想いをこめて演奏されている気持ちが伝わり、あたたかく、優しく、ちょっぴり切ない様な気持ちになりました。
どの楽曲も素晴らしいですが、「ボスのソウル」…心に沁みる歌ですね!しみじみと聴かせいただきました。
また、是非!あの様なライブを開いていただけたら…と思います。

東京も桜が開花して、三宅さんのLIVEも、桜と共に続きますね!
くれぐれもお身体ご自愛下さい!




Posted by sohsei at 2010年03月22日 23:10
広島アビエルトでのライブ、いつも温かい気持ちになって帰ります。

今日は、子どもたちのわがままなリクエストにも応えていただいて、ありがとうございました。
初めて参加した娘はびっくりするやら、大喜びするやら。
ライブの楽しさを堪能したみたいです。
帰りの車の中では、
伸ちゃんと目が合った!
一緒に歌えた!
と大騒ぎ。
次を今から楽しみにしています。

どうか健康には十分気をつけて、70歳になっても、一緒に歌ってくださいね。
本当にありがとう!
Posted by ぴ at 2010年03月22日 23:53
とても 楽しいライブでした!
次回のライブも楽しみです!
Posted by コマッタちゃん at 2010年03月23日 21:14
昨日は愛知から広島へと、ハードな移動があった直後にも関わらず、
パワフルで愛に満ちあふれたステージを、ありがとうございました。

伸ちゃんとボスは、サクランボの姿でいつも空にぽっかり浮かんで、
私に素敵なインスピレーションをくれます。

昨日、声に出す勇気がなくて言えなかったのですが、
須藤元気さんも3月8日生まれなのです!
本当に不思議〜!!
Posted by ノアノア at 2010年03月23日 22:41
伸ちゃ〜ん!この間の友部さんとのホンキーありがとうございました、俺もピットイン行きたかったあ〜帽子でも日曜日の梅津さんと木村さんと渋谷さんのライブには行けました!なんとゲストで金子マリさんが♪愛変わらずの渋さで帽子ライブが終わった後で梅津さんや木村さんと握手とハグしてもらい渋谷さんとも握手してもらって、マリさんとはステージ後は逢えなかったけど(残念)梅津さんもホンキーで逢った事覚えていてくれました!勿論木村さんも、木村さんは゛優歌団゛の頃からホンキーで話しをさせてもらっていたから、もう20年以上は観てますから、変わりませんよね怒り(ムカッ)その前日の土曜日はホンキーにて゛勘太郎さんと上田さんと増田さん゛のライブでした、勘太郎さんとも伸ちゃんの話しをさせてもらいました、梅津さんのライブには知り合いの女の子も来ていて゛お〜゛てな感じで一緒に聞いていました。ライブ終了後に゛じゃ〜又な〜!゛で別れて、俺は新宿で一泊して次の日は三崎口の『ロックの学園』まで校長先生(ボス)に逢いに行き伸ちゃんの事や梅さんの事を話して来ました!俺も今月で…色々ありまして、まだ『夢の途中』だし、知ったかぶりの老いぼれにはなりたくないし、何しろ中学の時に出逢った゛ボス゛の唄や伸ちゃん達に恥ないように゛雨上がりの夜空に゛゛JUMP゛しようと思っています!長くなりました、ヲ『感謝の日』楽しみにしてま〜す
Posted by カツマサのバカヤローより at 2010年03月24日 00:36
初ローリンマン楽しかったです〜♪(*^^*)
あの空間にいる自分がなんだか不思議でした(笑)
周りの席の方にもとても親切にしていただいて
うれしかったです(*^^*)
また行きたい場所です♪
今度はもっと騒いでみたいなぁ〜と思いました(笑)

ずっと雨がつづいてますが
もうすぐやみそうですね♪
春の九州ツアーいっぱい楽しんでください(*^^*)
Posted by NON at 2010年03月25日 02:14
5月の下北沢の友部さんのトリビュートライブ、チケットはすぐに完売したそうですね!
友人がe+で、開始時間ちょうどにボタンを押したら、もうSOLD OUTだったそうです!
でも来週、3月29日の正午から、ローソンで追加発売するそうですね♪(^^)友部さんのblogに書いてありました☆
伸ちゃんの提案のライブ、素敵なライブになりそうですね♪(^^)
マネージャーの田中さんも、頑張ってください〜(^∇^)/☆
Posted by 渚 at 2010年03月26日 10:53
伸ちゃーん。ディラン、行って来ました!メンフィスブルースアゲインは泣きそうになっちゃいました・・。僕が行った次の日には、ブラインドウイリー〜を演ったそうです、ウ〜・・。日を追うごとに盛り上がってるみたいなので、次、伸ちゃんが行かれる最終日はすごいコトになってると思いますヨー!!
Posted by 鉄彦。 at 2010年03月27日 12:51
友部さんは仙台で「東北ツアーも最終日です…元気です。元気過ぎて困ったものです。」と言っていました(^^)
困らないですね〜(笑)
もしかしたら、ホントに歳が戻っているのかも。
それとも…「歌い続けている」と、色んな気持ちになるように、
歳も行ったり来たりするのかな…
行ったり来たりすることが出来るのかな。
聞いている私達も、色んな時の自分に、
行ったり来たりさせてもらっている気がします。

三宅さん、九州は暖かかったですか〜?桜ですか?
仙台はやっと梅が咲いたと思ったら、雪が降ったり積もったり…
季節が行ったり来たりしているようです(^_^;)

もうすぐ『感謝の日』ですね…想うだけで、胸がいっぱいになります。
心が、去年の今頃に戻ったり…その数ヶ月後を行ったり来たり、
行ったり来たりしています。
心の中は、きっと前も今も、これからも同じです。
Posted by ゆりこ at 2010年03月29日 00:31
GO!GO!GUITAR見ました。
写真とコメント、かっこよかったです。
いい雑誌ですね。ギターを始める知人の高校生に、この本、教えてあげます。
Posted by rosewood at 2010年03月29日 06:44
福岡みやま市の夜は最高でした。
さくら満開で心地よい春
会場となった酒蔵は、ビールケースをひっくり返した椅子。
そのビールケースを土台にして板を置いただけのテーブルには、御菓子やお茶、コーヒーなどがあり、ポットが置かれていた。
ステージには大きな酒樽が並べられ、酒蔵の雰囲気と、アットホームな感じの手作り感がなんとも素敵ライブでした。

リクエストには沢山、応えてくれてありがとうございました。
とくに「笑っているよ」から「君にだけわかる言葉」のくだりには、感動(涙)しました。ギターの音と三宅さんの声やっぱ最高ですね。

また、是非福岡に遊びに来てください。
Posted by miyagawa at 2010年03月29日 11:18
小倉ドリームは楽しい夜でした。
リクエストも歌っていただき有難うございました。遅ればせながらカレンダーを買いました。改めて伸ちゃんの笑顔にやられています。
「約束」「はじめ僕はひとりだった」心に染み入りました。
大好きな歌をいっぱい聞けて最高でした。
伸ちゃんと出会えていろんな人と知り合えました。毎日が楽しいです。有難う!

ボブ・ディラン楽しんでください。

また、福岡で待っております。


Posted by みぞれ玉 at 2010年03月29日 13:01
小倉ドリームは楽しい夜でした。
リクエストも歌っていただき有難うございました。
遅ればせながらカレンダーを買いました。
改めて伸ちゃんの笑顔にやられています。(笑)
「約束」「はじめ僕はひとりだった」こころに染み入りました。
伸ちゃんと出会えて、いろいろな人と知り合うことができました。
毎日が楽しいです。有難う!

ボブ・ディラン楽しんでください。

また、福岡でまってまーす!!
Posted by みぞれ玉 at 2010年03月29日 13:18
「小倉・Dreams」参加しました。

マスターもママさんも、その他スタッフの皆様も、お客さんもほんとに気さくで
あったかい場所でした。

デビュー当時のレア(?)なポスターも拝見できて、何かトクした気分です。

リクエストした曲も聞けました。
早くも序盤でなぜか涙があふれ・・・。

「jump」伸ちゃんの隣でボスが歌っていたような。。。
(すみません、思い込み激しくて。。。)

次はいつ会えるかな。

その時々でリクエストする曲をあれこれ考えるのも楽しみです。

では。
Posted by iko at 2010年03月30日 15:02

×

