2010年05月01日

感謝の日から

感謝の日から、1ヶ月が経とうとしてます。
201004031535000.jpg
遅ればせながら…来てくれた皆さん、ありがとうございました。
いっぱいボスに話したい事…あるけれど、やはり一番言いたいことは、『ありがとう』です。ずっと、ボスに言おうと思います。
201004022237000.jpg
ナイスミドルのメンバー、梅津さん、多田さん、突然のゲスト…竹中さん、石ちゃん、レヨナ、YO-KING、皆さんに感謝です。終わって、でっかいスクリーンで、復活祭の映像を見て、みんなで盛りあがりました。

すぐ、梅島ユーコトピアで、ソロのライブです。
201004041930000.jpg
みんなが、風船を持ってるのが見えたので…どうするのかな〜わーい(嬉しい顔)と思ってたら、
『JUMP』で飛ばしてましたるんるんいいね手(チョキ)

週末は、東北に行きました車(RV)
201004111313000.jpg
仙台サテンドールは、春にいつも行ってるのですが…今年は、まだ春待ちでした。寒いふらふらけど、店の中は、とても熱い夜でしたいい気分(温泉)ありがとうexclamation
201004091959000.jpg

盛岡、紅茶の店しゅんは、初めて行きました。
お客さんが、階段に座って見ていて、面白かったですわーい(嬉しい顔)天井が、高いので…ドブロを弾きましたるんるんありがとうexclamation
201004102040000.jpg

青森、クレイジーホースも初めてでした。
というか、青森がとても久しぶりなのですひらめきが、
とても、もりあがりました〜るんるんありがとうexclamation
201004112026000.jpg
楽しい3日間でしたぴかぴか(新しい)

東京に帰ってジェイムズ テイラーとキャロル キングを、武道館に見に行きました。
名曲ばかりの素晴らしいコンサートでしたるんるん
201004141833000.jpg

週末は、吉祥寺ブラック&ブルーからです。
ストーンズのアルバムから、クレイジーママをやりましたわーい(嬉しい顔)
ありがとうexclamation
201004162137000.jpg

SOSOが、移転して…お祝いのライブです。
とても、いい感じの雰囲気でした。あじあん鍋も最高です手(チョキ)
また、行くね〜
ありがとうexclamation
201004171905000.jpg

船橋 月は、マスターの野口さんが、天国に行ってから…僕は初めてのライブです。
あれから、結婚したばかりの奥さんと、スタッフが毎日がんばって、お店をやってきた
のです。ライブをやってると、後ろの方に、いつものように、野口さんがいるような気がしました。ありがとうですexclamation
201004181940000.jpg

次の週末は、目黒ブルースアレイで、木村さんと梅津さんとです。
ブルースアレイは、僕は10年ぶりくらいでした。
のんびり、でも、がっつり、やりましたるんるんありがとうですexclamation
201004232128000.jpg

次の日は、名古屋へ車(RV)
得三で、勘太郎さんと…久しぶりです。
2日続けて、憂歌団の曲をやるなんて…とてもうれしい事でしたるんるん
こんなに、ブルースをやれるのも、とてもうれしい夜でした。ありがとうですexclamation
201004241828000.jpg

4月の終わりは、香取のウッドストックに行きました車(RV)
周りに何にもないので、ちょっと寒かったけれど…外で長い間ギターを弾きました
わーい(嬉しい顔)まぁ〜るい月が、見てました満月
201004292018000.jpg

今、5月になりました。
もうすぐ、ボスがいなくなって1年です。
先日、ボスがいる丘の上に行きました。とても、すてきなところでした。
そこから、真上の空です。その日は、雲ひとつない真っ青な空でした。
201004251238000.jpg
そこに、いるのでしょうか?
ボス…そこから、ぼくらは見えますか?
もう一度言わせてください。ありがとうです。
posted by miyake shinji at 01:28 | Comment(97) | Miyake's BLOG
この記事へのコメント
たくさんの三宅さんのありがとう!
なんだか私もたくさんたくさん
幸せ気分になります。

ありがとう〜三宅さん。

ボス・・・やっぱりとっても会いたいですね。いつも三宅さんのそばにいてくれてるはずです。

今では私は三宅さんのライブがとってもとっても楽しみです。

ボス〜ありがとう♪
三宅さん〜ありがとう♪

ライブ楽しみに待ってます♪


Posted by ナンシー♪ at 2010年05月01日 01:39
「ありがとう!」
やっぱり素敵な言葉ですね!
たくさん、たくさん、ありがとう!
今日の横浜、楽しみです♪
Posted by Ian at 2010年05月01日 02:20
いつも 僕たちみんなを
見ていてくれていますよね!

何度でも言いたいです

「ありがとう!」
Posted by ひであき at 2010年05月01日 02:32
三宅さん*

『感謝の日』ありがとうございました。
忘れられない日になりました。もう1か月も経ったんですね。


先日の勘太郎さんとのライブもとても良かったです☆
三宅さんのおそうじオバチャン、聴けると思いませんでした(笑)


6月の水曜日**
心待ちにしています♪

Posted by 姫路じょう at 2010年05月01日 02:42
伸ちゃ〜ん『感謝の日』の事、まだ頭から離れません!聞こえましたか!でかい声で三宅〜と叫んでいました☆後に皆さんが(特に女の人達が)伸ちゃ〜んと叫んでくれて(Soulだよね)ずっと忘れません怒り(ムカッ)これからも『続く』だもんね俺の(G.W)は(Golden.Week)じゃなくて(GOD.WEEK)だから5月2日はボスと話しをしてきます9日は写真展に行きます!『春一番』には『妹ホテル2』が行くので宜しくR&Rです!俺は横浜でR&Rしたいと思ってます城(ヨーロッパ)伸ちゃん゛ありがとう!゛Forever.Young☆Rock’n.Roll感謝してま〜す
Posted by 勝正 at 2010年05月01日 03:14
2日。晴れ間が見える。。。だといいけど。ジャガじゃん!
曇った前頭葉。fes、楽しんできます。青空の下で。いえっていえっ〜な感じで。
Posted by ありがじゅっぴき at 2010年05月01日 07:00
伸ちゃん ありがとう。

ボス ありがとう。

うまく言葉にできないけど、ほんとうにありがとうございます。

今日、今、いっぱいありがとうを言いに行きます。
Posted by ホッチー at 2010年05月01日 07:22
絶対に見てくれてますexclamation×2
絶対にexclamation×2 青い空からexclamation×2
Posted by のん at 2010年05月01日 09:59
三宅さんが清志郎さんにありがとうを言うように私も三宅さんにありがとうをいいます。1年早かったです。
Posted by ナオ at 2010年05月01日 10:30
三宅さん、ありがとうございます。

あれから一年がたとうとしていて、やっぱり心がざわついてしまいます。

でも、音楽からいっぱい、愛と勇気と力をいただきました。

三宅さんと同じで、私もこれからもずっと、清志郎さんに「ありがとう」をいい続けます。
清志郎さんの音楽を自然と聴き続けます。
毎日聴きたくなるし、忘れることなんてありえないです。

そして、もう一度、三宅さんに「ありがとう」を言わせてください。
三宅さんのライブに行くのが楽しみです!

毎日のように、アルバム「つづく」聴いてるんです。
あらためて、いい曲ばっかり!大好きです!

GWも関係なく仕事してますが、明日は、たまたまお休みです。感謝です!

スタッフの皆様や御家族の皆様に感謝しながら、清志郎さんの新しい場所や、国立で、たくさんの「ありがとう」の気持ちを伝えに行こうと思っています。

追伸 ブルースアレイ、行きました!二部のみだけでしたが、とっても楽しめました。
とてもあったかくて力強いライブ、ブルース、沁みました。
ありがとうございました。
Posted by メープル at 2010年05月01日 12:32
三宅さん、ブログ読んでてジーンとしました。

空を見るとボスを思い出します。
ボスにあいたいです。

ボスを愛しています。。
Posted by 真里 at 2010年05月01日 13:30
一年前の今頃 秘湯に向かう新幹線の中でのん気にお弁当食べてはしゃいでま                                             した。山奥の粗い画像のテレビで一報を知ってからもう12ヶ月。スコーンとぬけた                                           空に 寂れた湯治場に清志郎の声が響いてました。とっても不思議な情景でした。                                                               感謝の日 ありがとうございました。                                           そして風が心地よさそうな丘に 明日いけたらいいな。                                                       三宅さん これからも素敵なブルース お願いします。 
Posted by maki at 2010年05月01日 14:07
伸ちゃん
この一年 本当にありがとう!
心にぽっかりと空いた穴を必死に伸ちゃんの歌で埋めました。
私は強く生きてます!
清志郎と伸ちゃんの歌のおかげです。
Posted by きよしちゃん at 2010年05月01日 17:28
三宅さん、私は今日は、ずっと外で空を見上げていました。
思いがけずヒトハタウサギにも会えたし、チャボさんの素敵な素敵なギターと歌を聞けました。
チャボさんは、会場のノリと雰囲気をとても楽しんで、喜んでくれました。
嬉しくて、涙が出ました。
色んな人が歌ってくれる、昔から歌っている歌に、清志郎さんを思えることは…
清志郎さんの歌に、今の気持ちを見つけられることと同じくらい不思議なことに感じます。

久しぶりに聞きました、ブームの「風になりたい」
宮沢さんが「清志郎も見てるよ!」と言って歌ってくれました。

生まれてきたことを幸せに感じる
あなたに会えた幸せ感じて
風になりたい

幸せです…
でも、まだ、去年の明日がなければ良いのに…と思ってる…
頑張って、明日を迎えます。
「ありがとう」って
「ガッタ感謝ForYou」って
想い続けます。
だって…ありがとう、なんだからな〜
Posted by ゆりこ at 2010年05月01日 19:51
昔、清志郎さんのファンクラブの会報に
清志郎さんの言葉で
「僕のお母さんの命日。いいかげんな仕事はできないよ。」という文章が載っていました。それを読んだ時、なにか はっとしたんです。
明日、私はどう生きよう・・・
Posted by IW at 2010年05月01日 20:01
虎は死して皮を残す、と言いますが、人の偉大さは、亡くなった後、どれ程の「ありがとう」を言ってもらえるか、なのかも知れませんね。
私にとっても、色んな意味で考え深い一年でした。最近よく、清志郎さんのTV映像や、新聞記事を目にします。その度に、やっぱり清志郎さんの残したものは大きかったんだな〜と感じます。
私も、清志郎さんと、そして三宅さんに大きな「ありがとう」を贈ります。素敵な音楽をどうもありがとうございます。そして、これからも…
Posted by ポピー at 2010年05月01日 20:18
明日、5月2日、福岡パルコで行われている「忌野清志郎の世界」展に献花しに行こうと思っています。みやま市野田酒造で撮った三宅さんの写真を送ります。
Posted by kuro at 2010年05月01日 21:26
あの日からのこの一年はあっと言う間でした。
未だに不在を受け入れられなかったり、悲しい夢に見たりといろいろあります。
清志郎に会いたくて会いたくてたまりません。清志郎が眠る丘に行き、私のこの思いを話してこようと思ってます。
いつになるか分かりませんが、必ず行きます。

三宅さん&清志郎を愛する皆さま、明日は思い思いの日を過ごすことでしょう。
私は強くなりたいです。

Posted by まりあ at 2010年05月01日 21:51
一昨年はアラバキで元気な姿を見て喜んで、去年は訃報に絶句して、今年は…

もっと愛のある人になろう。
それが清志郎さんの遺言だと思うから。
Posted by ぴ at 2010年05月01日 22:19
この1年「ありがとう」。
たくさん、たくさん元気をもらいましたよ。
いっぱい泣きましたが、まだ泣いてますが、、いつも三宅さんのライブで元気もらいました。
今年も、清志郎さんは虹に乗ってやってきてくれるかな?
ホントは三宅さんの隣でいつも歌ってるんだと思いますけどね(^^)
Posted by yoko at 2010年05月01日 22:26
いつもボスに伸ちゃんにたどり着かせてくれてありがとうって、感謝しています。
伸ちゃんや、ボスや伸ちゃんを想うみんな
と同じ時を生きていることのすばらしさも実感しています。
「ありがとう!』
Posted by ノアノア at 2010年05月01日 23:16
ノアノアさん、まったく同感です。
ボスの隣にいつもいる、優しい笑顔のギターマンにいつの間にか魅かれてしまってました。
ボスから伸ちゃんへの温かい気持ちも、伸ちゃんからボスへの大きな感謝と愛情も、伝わってきます。ありがとう。
Posted by ゆりっち at 2010年05月01日 23:33
“感謝の日” “月” “目黒ブルースアレイ”と行くことができました。

「ありがとう」の言葉を
三宅さんへたくさん送りたいです。


Posted by mami at 2010年05月01日 23:54

ほら隣に居る

そぉだよ♪いつだってそこに居る


忌野さんの残してくれた物が大きい分空虚感も大きいけれど…私達はどれだけあなたに癒された事か

伸ちゃん

愛してます!!

皆がそぉ思ってるから
これからもそのままで


今日は彼が最後に参加した野外フェス荒吐でチャボさんに会ってきます

Posted by ☆せり☆ at 2010年05月02日 00:13
5月ですね。
横浜・友部さんとのライブ、よかったです。
ボブ・ディランのカバー3曲もよかったです。
友部さんが新しく、フェリシモから出版した絵本を、会場で販売してたので、購入しましたが・・読んで、優しい感じと、ちょっぴり切ない感じになりました。
友部さんの誕生日ライブ、楽しみです。
Posted by 渚 at 2010年05月02日 01:21
あの日から一年が過ぎました。すごく早く感じてます。もう一年過ぎたのかと。でも、やっぱりあの日の気持ちは変わらないです。
でも、悲しんでばかりじゃいけないと空から清志郎さんも言ってるでしょうから。
これからも前向きに生きていこうと思います。三宅さんの音楽と出会わせてくれた清志郎さんへの感謝の気持ちの「ありがとう」を持ち続けながら…
清志郎さんありがとうムード
Posted by 美智代 at 2010年05月02日 03:50
おはようございます。真っ青な抜けるような空が広がっています。

1年後にこんな朝を迎えるなんてあの時は考えられなかったな。永遠に来ないような気がしてた今日、やっぱり生きている限り誰の上にもやってくるんですね。清志郎はこの青空の上で何をやっているのかしら?

清志郎のソウルを伸ちゃんのブルースに込めて、いつまでもいつまでも歌い続けてください。私もずっと聴き続けます。

ボスと伸ちゃんのソウルが詰まった極上の前向きブルースを頼むよ。




Posted by はるみ at 2010年05月02日 07:53
伸ちゃん
昨年の今頃はまだ、何も知らなかった…
それから一年長かった…DVDやCDや伸ちゃんや個展に写真展にCHABOをみて聴いて、過ごした一年…。
これからもどんな形でもいいから、ボスに逢わせて欲しいよ!!伸ちゃん、宜しく頼むね(>人<)
Posted by at 2010年05月02日 11:13
清志郎さん
ありがとう
伸ちゃん
ありがとう
Rock'n'roll
ありがとう
Posted by 心月 at 2010年05月02日 12:53
簡易トイレも使用禁止が増えた今。あぁ、fes。気持ちよい。晴れました晴れ予報通り。あたしが蘇っています。チャボチャンやぅうあやコケコッコエレカシで!テェマSONGは、エィトビート!いっぱい泣いたけど、今夜で泣き納める!いえって、いう。岩魚あかん魚楽しいfes最高!ブウダカダカ……
Posted by あらばか at 2010年05月02日 14:37
トイレの使用禁止が増えた今。あたしは、あたしを取り敢えず楽しんでいます。ちゃぼちゃんやううあ、こっこにエレカシ。テーマ曲は、エィトびいと!泣いたり笑ったり。楽しいなぁ。今日で、なきおさめするからね。清志郎。岩魚ニホンメ。いわなあかん!うぅあより。
Posted by あらばか at 2010年05月02日 14:55
清志郎と伸ちゃんが一緒に作った曲が大好きです。
Posted by at 2010年05月02日 15:47
ぶうだがだがだ♪ぶうだがだがだ、ぶうだがだがだ♪ぶう♪♪♪
Posted by いわなあかん at 2010年05月02日 16:22
去年の忘れられない日から1年。。

三宅さんの『1日』を聞きました。
歌詞の無断転載お許し下さい。

何が変わったたんだろう
何が変わらないんだろう
あの曲がり角からボスが現れそう

あの止まったままの時計
でも歩き始めてるみんな
新しい朝にボスが手を振る

どうしようもない時に
ボスといた日を想い出す‥。。

改めて三宅サンのボスはスゲェ〜ボスですね。

『感謝の日』のオープニングで流れた
サイクリング・ブルースのインストVer
今でも耳から離れません。

『感謝の日』の三宅サンのありがとうって言葉
今でも耳から離れません。



Posted by naoki at 2010年05月02日 16:53
いまアラバキにいます。少しくらいはボスのいる空に近づいているのかな?

感謝することの大切さを、愛しいほど大切な人達に教えてもらえた一年でした。

この気持ちを、雲ひとつない澄んだアラバキの空に捧げます。
Posted by 千絵 at 2010年05月02日 17:05
今、NHKーFM聴いています!

三宅さんが出るの知らなかったので、ビックリしています。

三宅さんのお話聞けて嬉しい!ボスも喜んでますね☆

今日はラジオを聴きながら、ボスと一緒にいたいと思います。
ボスに感謝!!
Posted by 真里 at 2010年05月02日 17:09
今、NHK-FMを聞いてます。この曲が発売される時、たまたま聞いてたラジオで初めて聞いて涙が溢れて止まらなかったのを今でも覚えています。曲は「Oh!Baby」
リクエストメールを送ろうとしていたら、三宅さんが登場して一番に流れました。
当時のエピソード、何かで読んだ事あります。
三宅さんと同じ曲をリクエストしようとしてたなんて感激です。
Posted by 美智代 at 2010年05月02日 17:09
連投すみません。

今日からまた新しい一年が始まりますね♪

三宅さんのように頑張ります。三宅さんを通してボスの魂を受け取らさせて頂きました。

本当にありがとうございます。三宅さん、これからも頑張ってください☆
Posted by 真里 at 2010年05月02日 18:03
命日イベントでも
追悼ライブでもなく

ラジオ生出演を選ばれたのですね♪
優しい声、ありがとうございました。
Posted by フルフルボウズ at 2010年05月02日 19:00
やだ〜伸ちゃん!夕方って、いつ出ちゃったの?私NHK-FM聴きのがしちゃったよ〜(>_<)悲すぃーよー
ちゃんとエアチェックしてた皆様は流石ですm(_ _)m
Posted by ポピー at 2010年05月02日 19:52
伸ちゃんにありがとう! キヨシローさんにありがとう! リクエストしたキングタイガー流してくれたNHKFMにありがとう! キングタイガーのエピソードとてもステキですよねっ!大切な思い出をありがとうです。
Posted by のりパル at 2010年05月02日 21:11
夫と車の中で聞きました。優しい人柄がにじみ出ていました。優しい笑顔にあいたいです。ワルツにいきたいな
Posted by 恵美子の母 at 2010年05月02日 22:01
友達が教えてくれてNHK-FM聴いていたら三宅さんがゲストででてきた。偶然。
ライブもご無沙汰で久しぶりに声ききました。
嬉しかったです。
遠くながら、応援してますから。前を向いて歌い続けてる三宅さんに感謝m(__)m
Posted by MIN at 2010年05月02日 22:40
NHK FM聴きました。とっても感動的でした。三宅さん、お話はもちろん、声が聴けただけで嬉しいです。そしてあのアナウンサーの方、すばらしいですね。
Posted by たつめ at 2010年05月02日 23:08
今日、ラジオ聞きました。三宅さんの優しい声が聞けて、今日のこの日にふさわしい日にすることができました。ありがとうございました。それからNHKにも感謝です。またライブでJUMP歌って下さいね。
Posted by みーちゃん at 2010年05月02日 23:31
清志郎さん、三宅さん今日は素敵なラジオありがとうございました。去年の5月に授かり、今年生まれた私達のBaby#1と一緒に里帰りして聴きました。これからも私達の未来を照らしてください。

いつか親子3人で三宅さんのライブに行きます。楽しみです。
Posted by スワンプファミリー at 2010年05月02日 23:39
今日も三宅さんの歌、清志郎さんの歌、たくさん聴いて幸せな気持ちになれました(^-^)
ありがとうが届きますように☆彡
Posted by よに at 2010年05月02日 23:45
ラジオ聴きました。3月の九州でのライブ行けなかったけど、今日三宅さんの声聞けて、ふぁ〜っとした気持ちになりました。
感謝の気持ち伝わりましたいろんなエピソードやキヨシローさんの曲たくさん聴けて良かった。アナウンサーの方も良かったですね。三宅さん、ずっと変わらない。ずっと応援していきます。
Posted by ともくり at 2010年05月03日 00:21
伸ちゃ〜んボスの『丘の上のステージ』へ弟と行ってきました、素晴らしい!ボスらしいステージでした中国国旗そこで聞こえた(頭の中で)唄がありました!『忙しいぜべイベ〜!こうしちゃいられねえ!邪魔すんなよべイベ〜!』と何故か聞こえました怒り(ムカッ)だから俺もと云うかステージに来てた皆さん同じ気持ちだと思うけど、こう唄い返しました(この愛は変わらない変えられない!お前が好きだ)と勿論伸ちゃんやバンドメンバー全ての人達の事もずっとずっと☆もう一つ思いました、ボスは、たまには帰ってくるだろうけど此処には(じっとしてないだろうなと)なぜなら゛あっちこっち゛に歌を唄いに行ってると思うから『丘の上のステージ』を後にして『国立』『たまらん坂』渋谷の『タワレコ』にてボスや伸ちゃん(NBH)(NM)のDVDを゛でかい音゛で観て!聞いて!!に帰りましたっ!(俺のG.W (GOD.WEEK)です中国国旗ありがとう!伸ちゃん
Posted by 勝正 at 2010年05月03日 00:29
すいません連投になりますュ帰ってきて『NHK』にて『ロックの学園』観てます!ラジオは聴けませんでしたネイルだけど、やるじゃねえか!NHK!サンキュー愛しあってるかい?
Posted by 勝正 at 2010年05月03日 01:06
今日は、1日清志郎三昧♪仕事帰り車の中で、ラジオ聞きました。

GOODなタイミングで…三宅さんがご出演。
私達の知らない、ボスとのエピソード、いっぱい聞かせてくれて、ありがとう♪ほんわか心温まりました。

三宅さんが、作った「ボスのsoulの歌」バリバリにかっこいいーです!
是非、生で聞きたい。さらに、CDになったら、嬉しいなー。

今夜も…
『みんなこれからも、夢を忘れず、仲良く、楽しく行こうぜ〜♪』と清志郎が、言っているような気がしました。

ご機嫌な夜を、ありがとう♪
Posted by ムッチー at 2010年05月03日 01:16
一生忘れちゃいけないことが本当にあるんだって、気付いたのが一年前の今日でした。
こうして三宅さんのブログを見て、思い出します。
一度、駒沢通りで自転車に乗っているところを見かけました。「ロックンロール」って叫んだら、最高の笑顔を頂きました。
一生忘れません。
あなたはいつもすべての人の心の中で
しっかり生きています!
Posted by リンタロウ at 2010年05月03日 01:46
本当に、1年経つのですね。
嘘のようですが、「ロックの学園」見てました。
学長の魂は、みんなに生き続けていますね。
繋げていかないといけませんよね。
三宅さん。
今年の鹿児島ライブも、期待してます。
Posted by 鹿児島の安田です。 at 2010年05月03日 01:59
この1年、この伸ちゃんのサイトに何度も何度も助けてもらいました。

NHKのラジオ、ありがとうございました。Oh! Babyありがとう・・・伸ちゃんはわかってるなぁ・・・ほんとわかってる人だと思います、清志郎のことも、わたしたち清志郎を愛する者のことも・・・

ありがとう!愛してます!
Posted by みどりちゃん at 2010年05月03日 04:04
オレなりの『感謝の日』が終わろうとしてます。
今夜はボスの事を愛してやまない連中が集まって、いっぱい唄って、いっぱい話をしました。

いま独りになって、またボスの唄を聴きながら、好きな酒を呑みながら「丘の上」を想像してみたりしてます。

いつかの晴れた日に、オレもそこに立って空を見上げてみよう…。

そして、深く深く頭を下げて、ボスに感謝しよう…。


伸ちゃんが青森のあの夜に、オレたちなんかより、ずっとずっと深く深く頭を下げてくれてたみたいに…。

忘れられない夜をありがとう、伸ちゃん。

そして、ありがとう、キヨシロー!!





P.S.あの夜、伸ちゃんと一緒に撮った写真が、今夜届きました…。
Posted by ATORAN at 2010年05月03日 04:07
昨日は一日中、空に向かってメッセージを広げていました。
清志郎さんのことを、どんなに想ってるか…
どんなに傷ついたか…
でも、そんなこと、
その感情を全部まとめて言葉にしたら
『感謝』になると…
三宅さんが教えてくれました。

去年の今日は、
その日の午前0時、1時、2時、3時…
同じ事を言うニュースを見て、呼吸を忘れて、ガタガタ震えて。
三宅さんのブログを見て、もう動かせないことなんだと知って…
朝になって目が覚めて、布団の中でケータイでブログを見て、
みんなのコメントを読んで、
本当の事なんだなぁ…と思ったら
目を開けててもつぶっても、ガタガタ震えて涙が出ました。
今朝、また布団の中でケータイ見て、コメントを読んで…
一年後、まるっきり同じ自分でした。
でも、悲しいからじゃなくて…
笑顔を思い出したから、です。

私も、自転車に乗ってる清志郎さんに会いたかったな。
「ロックンロール!」とは叫べなかっただろうけど(笑)
「あ″っ!き…っっ!!」とかしか声が出ないだろうケド。
こんな天気の良い日は、想像します。
きっと自転車に乗ってるな〜…って。

昨日、ビギンの比嘉さんが話してくれました。
沖縄の「うたの日」コンサートの第二回に、清志郎さんが来てくれた。
自分達は純粋に、ただただ歌に感謝しようと思って始めたコンサートで、
でも、その純粋さ故に、みんな逆に
「なんか怪しい」
とあまり出演してくれなかった、って(笑)
清志郎さんが、このコンサートのことをどこかで耳にして、自転車で来てくれて。
清志郎さんが来てくれて、ハクが付いて、
それからみんな怪しまないで出てくれるようになった、って。
エピソードを聞けるのはビギンの歌より嬉しくて(ゴメン、ゴメン!笑)、
優しさを思い出して、想像して、涙が出ます。

昨日は宮城のアラバキの空に、虹が出たそうです。
3時くらいにパラパラと雨が落ちてきて、
私はヒトハタウサギを遠目で見ながら
「そんなに悪戯しないで。雨上がり・・・なんて、そんなウマイことしてくれなくても良いから」って(笑)
そしたら、虹が出たそうです。
チャボさんが教えてくれました。
「オレはそういうの信じない方だけど…。
でも、今日はキヨシローくんが、ちょっと覗きに来たのかなって思った。
キヨシローくんは、こういうお祭りが好きだったから。」

私は虹は見れなかったけど、チャボさんが見たんだから、嬉しかった。
見れなくたって、私達の上に、虹が掛かったんだったら、嬉しかったです。
見えなくたって、どんなに重く立ち込めていたって、雲の上には青空があるし…
清志郎さんは、私の青空だから。

三宅さんのラジオのことは知れなかったし、聞けなかったけど
三宅さんのいない、清志郎さんのコンサートを
私は空を見たり、ヒトハタウサギを見たり、
おととし清志郎さんがいてくれた、眩いステージを見ながら
ずっと想ってました。
だから、いーです。(ハハハ…何だ、それ)

良い天気ですよー!
そこに、いてくれるんでしょ?
…ありがとー!!
Posted by ゆりこ at 2010年05月03日 10:25
三宅さーん、初めてコメントします。昨日は昼からのラジオを聴き最後はロックの学園。こんなにゆっくり清志郎に触れていたのはどのくらいぶりだろう…長丁場かと思いつつ…あっという間だった、むしろもう終わり?…清志郎やっぱりすごいよ。三宅さんの穏やかな口調も黒沢アナウンサーの愛情ある進行も私には心地よくて。私の中に、清志郎はみんなの中で生きてるの。どんどんエネルギーをくれてた。
あれから一年。
ボスはずいぶん遠くまでソロツアーにでてしまい追いつかないけど、すごいミュージシャンと楽しんでるかと思うと、やっぱりすごいよね。娘は私が清志郎と出会った高2になり軽音部でバンド活動してます。中2の息子もくちづさんでる。三宅さーん。これからも伝えていってね。三宅さんのことばでボスを。清志郎はあの笑顔で見てくれてる。
Posted by ゆうとも at 2010年05月03日 15:13
こんにちは、三宅さん。
「ぼくら」って言ってくれるやさしさが大好きです。

三宅さんや清志郎さんの音楽をきいてGWを過ごしています。
私なりの感謝は、清志郎さんと、三宅さんに!

5月の青空はきれいで、
ちょっとこっそり泣いたりしてます。

ここの皆さんの言葉も、心に響きますね。
気持ちを言葉にするのが、みんな上手だなあ、、
Posted by sky at 2010年05月03日 16:29
サムズアップの友部さんとのライブ、とってもいいライブでしたね♪ありがとうです。
そして、昨日はラジオ、聴きました。残念ながら一日全部は聴けませんでしたが、三宅さん登場のところはしっかり聴けました♪
「ボスのSOUL」ラジオはきっと遠い空の向こうにも、届けてくれたんじゃないかと思います。素敵な曲です。
私も近いうちにキヨシローさんがいる丘の上へ行ってみようと思います。
Posted by Akiko at 2010年05月03日 19:28
三宅さんの楽しいライブに また 行きたいです 子育て、家事、仕事 毎日忙しいですけど 三宅さんの歌を聞いて 明日も頑張ります!
Posted by 麦むぎ at 2010年05月03日 21:43
三宅さんの日記を読み、ありがとうの気持ちを想うことで、幸せになれる様な気がしました。2日は国立に行って、歩いてきました。
Posted by 早起き子 at 2010年05月04日 08:51
この一年、
清志郎さんを通じて
伸ちゃんに出会え、
伸ちゃんを通じて
伸ちゃんのことを大好きな人たちに出会えました。宝物です。
ありがとうございます。

ライブを、変わらずに続けてくれ
ありがとうございます。

元気と、強さと、優しさを貰っています。

今年はまだ、ライブには残念ながら行けていませんが…、
来週、福岡パルコに遊びに行ってきます!
楽しみでなりません。(^-^)

夏(ですよね?)にはまた、地元でお待ちしています☆


Posted by ひろみ at 2010年05月04日 23:17
言わせてくだされ。清志郎の夢は、「三宅!これからも珍道中をつづけよう!」なんじゃないかな?ついでに言わせてくだされやがれば、ちっぼけなふぁんのあたしの夢は、くたばっちまわない清志郎の愛人になる!です。この夢は、でかすぎだから、清志郎と一緒に踊りつづける!ですかな?あらびき、楽しい二日間でした。みんなアイシアッテルfesでした。伸sunの69の日、たまらず行きたくなってます。あたしの中に、清志郎は、います。もちろん伸sunの中にもいます。忍者になって、空トンでくるっとまわって、分身の術!みたいな…?
Posted by at 2010年05月05日 07:05
つづくって、CD版FESみたいだなぁ。繋がり方とか。
Posted by よっぽどのトンチンカン at 2010年05月05日 07:28
早朝の山は、気持ちが、よかった〜!

景色が良くて、だ〜れもいない丘で、ゆっくりBOSSと話してきたよ。石の椅子に座って…
BOSSがね、『伸ちゃんのことあんまり泣かせないで、もっと優しくしてくれ』って言うから、『しょうがないじゃん、BLUES男だもん』って言っといた。

春だね〜 気持ちが、いいね〜!
Posted by 愛は、変わらない?! at 2010年05月06日 10:52
伸ちゃ〜ん今日は写真展に行ってきました、伸ちゃんの若い?今も若いけど、ボスの隣りに居る伸ちゃんを見つけました、やっぱりというか良い顔してます、ボスは本当に伸ちゃんの事が(大好き)で(絶対に信頼してる)当たり前か!あの時から今までボスのそばっていうか隣りに伸ちゃんが居なかったら、どうだったのだろうかと考えました、勿論!伸ちゃんもボスの隣りにいるのが自然だったのだろうけど!ライブの時の(三宅〜三宅が一曲やるぜ〜三宅伸治〜伸ちゃ〜ん♪)が聞こえてきました!そのうちに又ボスの(丘の上のステージ)(丘の上のニのステージ)(レインボーステージニ)?に行ってボスがツアーから帰ってきていれば話しをしたいと思っています!たぶん(遊んじゃいられねえ〜!)と言ってると思いますが怒り(ムカッ)その方が嬉しいです
Posted by 勝正 at 2010年05月07日 00:01
私はアラバキは仕事で行きたくても行けなかったんですが、ラジオでボスを語る、三宅さんの声やお話を聴けてホント幸せでした!!ボスがくれた贈り物だと思っています。

あの日清志郎さんはみんなの心にいたはずだから。。スーパーボスになってみんなの所に飛んで行ってたと思います。

清志郎さんの曲だけ聴いて過ごした一年目の5月2日でした。素晴らしい日でしたよ。たくさん涙を流して、清志郎さんと一つになれたそんな一時でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。今、世間知らず聴いてます。ボスや三宅さんと出会えて私の人生はバラ色です!!心からありがとうございます。。
Posted by 真里 at 2010年05月08日 02:31
「春一番」、友部さんとトリで盛り上がったようですね!
次の日の「春一番」と昨日の名古屋は「三宅バンド」!!盛り上がったようですね!
行きたかったです〜w(^∀^)w☆
Posted by 月うさぎ at 2010年05月08日 03:22
名古屋、最高に楽しかった〜!!
忘れられない夜になりそうです。

また来年も
名古屋de感謝・・・やりますから。笑

また絶対来て下さい♪

三宅伸治BAND最高っ♪
伸ちゃん大好きっ♪

Posted by ははごん at 2010年05月08日 04:13
名古屋アポロ
伸ちゃんありがとう!

あんな重いストールかけて(ギターもかけてるのに)
何曲も歌ってくれて感動です!!!

伸ちゃん体力あるのね!
かっこいいよー!!!

Posted by きよしちゃん at 2010年05月08日 09:40
5/7 名古屋

三宅サン、Jrサン、大島サン素敵な夜をありがとう☆

そして何カ月も前からこの日の為に準備してくれた
ははごんチャン、きよしチャンありがとう☆

一緒にLIVEを盛り上げてくれた皆様ありがとう☆
アポロに来れなかったけど三宅サンへのメッセージ
を気持よく書いてくれた豊橋や得三で出会ったみなさま
ありがとう☆
ちゃんとははごんサンが三宅サンに渡しましたからね♪

三宅サンの口から去年のあの日のアポロでの
LIVEに出る前の心境を聞いて
また少し泣いちゃいました。

三宅伸治BANDの『ひどい雨』
よかったですよ〜♪
またLIVE行かせて頂きます☆
Posted by naoki at 2010年05月10日 09:01
三宅さん今晩は。9日のTBSラジオは、ちゃんとエアチェック出来ました〜!三宅さんの声、改めて言うのも何なのですが、ハスキーで素敵です☆「ジューンブライド」のエピソードも感動的でした〜☆来月なのですね。早いですが、ご結婚記念日、おめでとうございます☆
Posted by ポピー at 2010年05月10日 23:16
伸ちゃん、
私はいつも「笑っているよ」を聴きながら学校に行っています。
空が晴れたり、風が吹いたり、虹がでたり
たったそれだけのことだけど
ボスがいてくれる気がします。
今まで嫌なことがいっぱいありました。
でもやっぱり笑っていようと思いました。
伸ちゃんが「笑っているよ」と歌っていたからです。
笑っていたら、ボスもきっと
笑ってくれますよね。

伸ちゃん、
伸ちゃんの笑顔が大好きです。
だから私も笑っていたいです。

上京したので
伸ちゃんのライブに行こうと思ってます。

そしたら
いっぱいいっぱい元気をもらえる気がします。

伸ちゃん、
ありがとう。
Posted by みか at 2010年05月11日 15:36
今日、福岡のボスの個展に行って来ました。
お隣の方ではマザーテレサの回顧展もあって、
「微笑むことが、愛の始まり」というマザーの言葉が
ありました。
L&P、伸ちゃんの笑顔がみんなに教えてくれることって
いっぱいあるね。
Posted by ノアノア at 2010年05月11日 23:01
すみません、質問です。
三宅さんのHPをあけるとジャガジャーン♪とギターではじまる曲が聞こえますが、この曲のタイトルと入ってるアルバム名を教えてくださいm(_ _)m、ゼヒ!
Posted by まりあ at 2010年05月12日 21:31
早くも友部さんへHappy Birthdayを歌うことが出来ました。しかもブギで!(^-^)
ブギナイト楽しかったです。
Posted by 大もり at 2010年05月12日 22:53
>まりあ 様

私でよければ、回答させて下さい。
ジャカジャーン♪と始まる曲は
アルバム「つづく」にも入ってます。
「たたえる歌」です☆
Posted by at 2010年05月13日 08:07
三宅さん、今夜は小山でLiveをしていただき本当にありがとうございました!!凄く凄く楽しかったです!!幸せです!!!三宅さんに元気なPowerをもらいました!!
また、小山に来て下さい。
なかなか、都内でも遠いとLiveに行けなかったりしますが、なるべく行きたいと思います。

今夜も、リクエストに沢山こたえていただき☆感謝感激☆です!!
オーティスのTHE DOCK OF THE BAYを日本語で聴けて凄く嬉しかったです!!昨年のフジロックでの、BOOKER T. JONESさんやSTEVE CROPPERさんとの話しの事も、ちょっと色々聞きたかったです。

三宅さんに、また元気に会いに行きます!!
次回、Liveで会えることを楽しみにしております。体調に気をつけて、頑張って下さいね。

今夜も最高なLiveをありがとうございました!!
Posted by Junko at 2010年05月16日 03:03
三宅さんこんにちは。


昨日の夜は、空見上げましたか??

何とも素敵な夜空でした。ほっそり三日月の上に、ちょこんと、でもキラリと光る星が一つ寄り添うように出ていて。
しばらくじっと見とれてました。今まで見たことなかったな。


月を見たら伸ちゃんを思い出す。そんな回路が出来てます〜(笑)



Posted by あや at 2010年05月17日 13:42
初めまして〜\(^^)/

ブログの更新いつも楽しみにしてます。
これからも頑張ってくださぁい〜(^▽^)
Posted by じゅんこ at 2010年05月18日 21:28
★5/16、福島県郡山市のTHE LAST WALTZに、行ってきました!
LIVEに行く途中、松島でだけど、虹を見ました。雨ひとつ降っていなかったけど、横に、まーーっすぐな虹が出ていました。
伸ちゃんのLIVEに行く時は、いつも虹とか月とか出るなぁ♪と思っていたら、今回、大阪からライブに来ていたファンの方も(遠征、凄いっ!)
「なんか、そうみたいだね〜」と言ってました♪
以前は雨が多かったのに、ここんとこずっと、ライブは晴れることが多いみたいですね(^^)

ライブ、よかったです!
いつも新鮮な気がします。

゛ライブの最後に歌う曲だけど、リクエストがあったので”・・と伸ちゃんがライブの中盤に「約束」を歌いました。
友達が以前、わたしに
”出産や育児で、清志郎さんのライブになかなか行けなくなってしまって・・「約束」が、最後に聴いた曲になってしまって・・”
と、しんみりと話をしていたのを思い出して・・なんだか、じわっときてしまいました・・。

「グレイハウンドバス」やThe Bandのカバー曲や「Forever Young」「ボスのソウル」など、リクエストした曲を歌っていただけたので、とても感激です!
ありがとうございます!
やっぱ、かっこいいです!!

お店が移転して、まだ新しい壁に一番乗りで、伸ちゃん、サインしてましたが、かっこいいですね☆
これからもスケジュールがいっぱいで、多忙かとは思いますが、お体に気をつけて、頑張ってくださいっ♪(^^)

Posted by 渚 at 2010年05月19日 07:31
私はいつも、自分じゃそんなつもりじゃないんですけど…ボーっとしてるんで
す。
アラバキで、私はずっと、空に向かってメッセージを広げていました…
チャボさんが見た虹は、私は見ることはできませんでした…

でも、帰り道は、ビックリするような…派手なオレンジ色の月がついて来てくれました。
月はとても低い所にあって、山と山の間から時々見えました。
月の方角に帰っているみたいでした…

「月が照らす帰り道 君のこと思い出して…」
ボーっとしてるし、良く言えば欲がないのかもしれないけど…(笑)
メッセージが届いているんだ、って
言ってもらえてるんだ、って思えば良かった…

三宅さん
郡山ラストワルツ…ありがとうございました。
一年振りのラストワルツ。
ちょうど、一年振りの。

「約束」を聞きながら、アラバキの帰り道を思い出して…
清志郎さんに想いが届いたのかもしれない、って思えてきて…
思っても良いのかなー…って。
三宅さんが教えてくれました。
私はボーっとしてるから、今頃になっちゃったけど…

去年の五月は、青空を見ても、清志郎さんを思えませんでした。
本当は、ずっと、嘘をついて生きていこうと、
そうしていくしかないと、思ってました。
楽しくなくても笑ったり、面白がったり、怒ってみたり…

でも、三宅さんが歌を聞かせ続けてくれたから…
だんだんと、心が、嬉しいことや悲しいことを感じられるようになっていきました。
空を見上げられるようになっていきました。
心が、息を吹き返していきました…

ただ、お礼が言いたかったんです。
三宅さんの歌を聞いていると、自分が、今まで、音楽から…
どれほどたくさんのものをもらってきたか…
思い知らされるんです。
思い出させてくれるんです。
それが、私を、どれだけ勇気付けてくれるか…

今までだって、そうだったんです。
ただ、この一年は、そうだったんだなー…って、
前よりずっと、鮮明に、実感しました。

本当に、素敵な、チカラをもらえたライブでした。
本当です。
ラストワルツのライブを、いつも胸に抱きしめて
次のライブにいける日を、楽しみに待ってます。
そのくらい、物凄いチカラをもらいました。
三宅さん、ありがとうございます。
体に、どうぞ気をつけて、音楽の旅をつづけてください。
みんなが待ってますねー(^^)
Posted by ゆりこ at 2010年05月20日 23:06
伸ちゃーん!ヘッケルさんに呼ばれたんですね。何年か前、伸ちゃんの“ハリケーン”ツアーで、ドアーズで演ったとき、始まるまでのSE(っていうのかな?)でディランの♪ハリケーンが流れてたのを憶えています。伸ちゃんとディランとドアーズ、縁があるんですネェ(ちょっと強引だったかナ)。どんなイベントになるんだろー楽しみにしてますッ。パンタさんの貫禄に負けないでネー!
Posted by 鉄彦 at 2010年05月22日 13:09
Posted by しげじい、何処行った? at 2010年05月22日 18:46
昨日の下北沢に行きました。
一緒に行った仲間達とも、友部さんの誕生日ライブに行ってよかった、最高だったと喜んで帰ってきました♪
友部さんも楽しそうで、嬉しそうでした(^^)
出演者の皆さまも素晴らしかったです!凄かったです。
伸ちゃんが歌った
「雨の降る日には」
のように、昨日は雨でしたが、友部さんのBIRTHDAYは、恵みの雨ですね♪
今日も、雨は降ったりやんだりしてますが、慈雨・・なのかな♪(^^)

Posted by 渚 at 2010年05月24日 14:17
連投すみません。。。

宮城に帰ってきたら、ひどい雨だったらしく、川が溢れたり土砂崩れがあったりして、周りの人に、大変だったのよ、どこにいってたの〜?またこれからも、ひどくなるみたいだよ〜、と言われちゃいました(>_<)

・・それにしても、天気、ひどくなったり、温暖化の影響でしょうか・・。

風邪や胃腸炎など体調を崩す人もいますので、伸ちゃんも気をつけてくださいね。
怪我も・・寺岡さんも足を怪我されたとか・・ファンの人が言ってました(>_<)
伸ちゃん、気をつけてくださいね。
Posted by 渚 at 2010年05月25日 12:54

更新を いまかいまかと 心待ち


原さんの マンマミーアに 驚いた

Posted by 俳句オリティー at 2010年05月26日 18:15
三宅さんが沖縄に行くって聞くと、な〜んか嬉しいです(^^)
三宅さん嬉しいんだろうな〜って思うと、な〜んか、と〜っても嬉しいです♪

沖縄に…平和の歌が届きますねー(^^)
Posted by ゆりこ at 2010年05月30日 10:13
先週末、木村さんのライブで、木村さんがいきなり

「しんちゃんと言えば〜

三宅伸ちゃんとクレヨンしんちゃん!」

と叫びました。

聞きながら、伸ちゃんの照れたような、ちょっと困ったような笑顔が浮かんで、一人ニヤニヤ。
来月は本物の笑顔に会えますね。

天候不順ですが、体に気をつけて、元気で来てくださいませ。
Posted by ぴ at 2010年05月31日 08:04
伸ちゃん!元気?もっと、ブログ更新してください!それと、私の願いは、Leyonaとボスの歌のCDを出してほしい!!
Posted by mahalotutu at 2010年06月01日 23:20
 ロックの日ムードムードムードボス!伸ちゃん!いつもごきげんなあっついロックンロールをありがとう\(~o~)/ Oh!Yeah!!
Posted by てつ at 2010年06月10日 00:17
伸ちゃん、ありがとう。
polepoleありがとう。
[風の行き先」うれしかったです。
伸ちゃんのいろんな気持ち私たちに分かち合ってください。
うれしいこと、楽しいこと、しんどい時も。
私たち、大丈夫だよ。
いつも、一緒でしょう?
Posted by mama reiiko at 2010年06月13日 09:53
Every wednesday の合間に、広島まで来てくれて、ありがとう。
私たちそれぞれの気持ちを受け止め、真摯に、歌ってくれたり、ギターで聴かせてくれたり、ありがとう。
私たちも伸ちゃんのハートをしっかり、細胞に刻みました。
勇気を持って今日も1日をスタートするね。
Posted by ノアノア at 2010年06月14日 08:09
5月は春一番に行きました。友部さんの日と三宅伸治BANDの日の二日です。6月は西宮RJ&BME'Sに行きました。伸ちゃんが歌う「Baby#1」は清志郎さんはなんていい歌を書くんだ!という気持ちが込められていて、愛情たっぷりで、あたたかくて、やさしい。
7月は神戸BACK BEATで待ってますぜ。
Posted by せつ子 at 2010年06月16日 23:03
伸ちゃん、超楽しかったね!!
新ユニット「ドブロク」ファンになったぜーっ!
また来週も、ヨロチクビ♪
Posted by ドブロック♪ at 2010年06月17日 07:05
三宅さん、昨日のLive凄く凄く凄く楽しかったです!!!
とっても、とっても嬉しかったです。
なんて幸せな時間なんでしょう☆本当に行って良かったです!!

ドブロクの今後も楽しみです!!めっちゃカッコイイ〜ドブロック!!
今も、三宅カッコイイ!!三宅カッコイイ!!が頭から離れません。

ステキな夜をありがとうございました。
いい夢が見れました。
また、三宅さんのLiveに行きます!!
ドブロックが聴きたいです!!
Posted by Junko at 2010年06月17日 22:24
三宅さん、昨日のLive凄く凄く凄く楽しかったです!!!
とっても、とっても嬉しかったです。
なんて幸せな時間なんでしょう☆本当に行って良かったです!!

ドブロクの今後も楽しみです!!めっちゃカッコイイ〜ドブロック!!
今も、三宅カッコイイ!!三宅カッコイイ!!が頭から離れません。

ステキな夜をありがとうございました。
いい夢が見れました。
また、三宅さんのLiveに行きます!!
ドブロックが聴きたいです!!
Posted by Junko at 2010年06月17日 22:25

×

